スポンサーサイト


立場が変われば

ようやくダンナは同室の人と会話をするようになったようだ。
これもコミュニケーションをとる練習になって良いことだと思う。

どうやら鬱で仕事を辞め、似たような状況の方らしい。

「奥さんはお金の事を一切言わないんだってよ」
「治療に専念させる為なんだろうね~、偉いね」

羨ましそうな言い方にムッとする。

奥さんはパートをしているらしいが、子供もおり、住宅ローンもかなり残っているらしい。
でも、それってどうなんだろう。

人の家の事だから口を出す事ではないけれど、パート代だけで賄いきれているとは思えない。
自ずと奥さんの実家がこっそり援助してくれているんだろうなと察しがつく。

うちのダンナはそこまで想像は出来ないらしい。
ただただお金の心配をしなくて良い同室の人を羨ましがっている。

私はそこの奥さんが可哀相だと思って聞いていた。
人生設計において、お金は大事な事。
人生設計の計画を立てる中に、すでにダンナはいないのか?
相談すらされない。
羨ましい事なのか?

同室のその人は自分で洗濯をしている。
奥さん忙しいから、病院に滅多に来ない。

うちは週2~3回のペースで行って、洗濯物を届けている。
お菓子が欲しいと言えば持って行く。
(ダンナがやるべき)手続きの途中経過を逐一教える。
休む時にメールくらいよこせと怒る。
めまいしている時にメールできるわけないだろうに!!

さて、どっちがダンナは良いと思っているんだろうか。

また「お金の事を何にも言われなくて羨ましい」とでも言ったら、
「じゃあ洗濯自分でしな!私はもう仕事探すから当分来ないよ」とでも言ってやろうか。
そう言ったら、きっとスッキリするだろうなぁ~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難しいですね お二人両方の考え理解出来る気がします

その旦那さん 退職金渡して任してるのかもしれないとも思いますし

思考力、判断力が著しく衰えてしまう事により
「羨ましい」という言い方なのかもとも思います

でも言われるとイラってしますよねw
もう我が家の嫁は私を健常者として扱います
気分の落ち込みも体調不良も鬱とは離して考えてますw
それも辛いとこですが、考え方によってはありがたい事でもあります

あ何かよく分からないコメントになってしまいました^^;

ストレスは溜めない方が良いですよ^^

あきゅらさんへ

コメントありがとうございます。

このブログに来て下さる方は色々の立場の方がいらっしゃいます。
うつ病の方、うつ病のご家族をお持ちの方、他の病気の方、他の病気のご家族の方。

それぞれの立場で読まれると、感じ方もきっと変わるんだろうなと思いつつ今回はあえて「私の目線で見た事柄」を載せました。

不快な思いをされた方には大変申し訳ないと思います。

両方の考えが理解できるというご意見、ありがとうございます。
ダンナの思いも分かってあげないといけないですね。

あきゅらさんの奥様のお話、とても参考になりました。

退院したら、どんな扱いがいいのか悩んでいるので。

あまり病人扱いすると全く動こうとしなくなるだろうし、健常者が具合悪い程度にフォローすれば良いのかなと方向性を考えたいと思います。

とってもよく分かるコメント、ありがとうございました(^^)

ストレス解消は、ダンナが嫌いで普段作れない私の好きなメニューを作りたいと思います♪
(お好み焼きなんですけどね^^)
プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
