スポンサーサイト


NISAの条件、移管した端数株はどんな扱い??

皆さんが株取引に頭を悩ませている頃、私は未だに体制を整える事に頭を悩ませている。

NISAはかなり宣伝もされていたので、株をされていなくても

NISA=配当金・分配金・譲渡益が、最長5年間非課税
というのは聞いた事があるという方も多いと思います。

さて、このNISA!!

私の場合は非課税になっていないのです!!w( ̄o ̄)w






そもそもNISA「株式数比例配分方式」でないと非課税には出来ないのです。

だから信託銀行などに特別口座が開設されている場合や、他の証券会社に口座があり、その証券会社が株式数比例配分方式の取り扱いをしていない場合などは、証券保管振替機構で変更が受付けられないため、株式数比例配分方式への変更ができません。

確かにある!株券が紙切れになる時にそのままにしていた分だ!

さっそく該当する単元株+端数株を移管しました。

それなのにまだ手続きが終わっていない・・・
何故だ???

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥!

無知を承知で、分からない事SMBC日興證券へ電話で質問しました!!
(NISAはSMBC日興證券にお願いしているから)


とっても親切に教えてもらえました。

●NISAの株式数比例配分方式の手続き

移管前にネットで申し込んだのは10月だったので、すでに無効になっているので、今回この電話で申し込みを受け付けてくれるとこのこと。
これでようやく前に進める・・・

●端数株はどうやって売買する??

これが一番聞きたかった!!

何故ならSMBCの株売買画面は単位株しかできないようで、他に「株式ミニ投資」(単位株の10分の1の数の取引)、キンカブ(さっぱりわからん!!)というものがあるようだけれど、移管された端数株をどうやって売ったら良いのか、さっぱりわからなかったから。

私の場合、単位株は1000株、端数が113株。

電話で丁寧に教えてもらいました。

●移管された端数株は単元未満株扱い。

 売買は電話で申し込む。

 (手数料)その日の最終株価(といっていたような気がする)から計算するそうで、314円の時610円だそう。
                                                           ↑
                                                    あくまでも私の場合。

う~ん・・・この手数料は高いな・・
でも買い足して単元株にするにはもっと手数料が掛かる!
これだけ移管する??
それも手数料1000円かかる。

株価が上がっている今週中にでも売ろうかな。


ひとつ勉強になりました。     
     











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです♪

ふ~ん・・・色々と面倒ちいのねぇv-398
うちは、単元株だから問題なく過ぎてますが・・・
120万円の枠、あと4万円程v-388
ADワークス42円でズーと並んでいますが買えません

SBI証券は、手数料も無料ですが
日興はどうですか?

GGさんへ

コメントありがとうございます。

手数料というと、NISAでのことですね。

日興證券はそういうことは書いていないので、普通にかかるんだと思います。
SBI証券は無料なんですね。

そこ!気がつかなかったのであれこれ覗いてみたら、ネット証券は無料で店舗を持っている所は手数料があるような気がしました。

ADワークス、見てみたら今日は43円です。
下がるといいですね。

こんにちは♪

ハイッ!
手数料無料・譲渡益税無料はニーサ口座です

ニーサ口座の引っ越しは年度中に出来るのかしら?
多分、税務署登録があるから無理だと・・・

うちのニーサ口座は、ボロ株専門なんだけど
去年から全然噴いてくれません
セーラー万年筆も冬眠中ですv-393

GGさんへ

NISAの引っ越しは今年は無理なので、どこが自分に合っているか今年ゆっくり考えたいと思います(^^)

私が日興證券にしたのは、ネットバンキングとかネットで取引する事にビットコインとかのニュースを聞くと信用がおけなかったので、とりあえず家から一番近い店舗を構えている所にしたという経緯があります。

でも実際使ってみると分かってきたので、来年は自分に合った所に買えようと思います♫

コメントありがとうございました。

NISA

めんどくさいですね^^;
終了時に株価下がってたらと思うと
嫌ですしNISA漬けれる資金も小遣いでもできないので
やってません。
家庭でも投資信託のみです~

からあげさんへ

やってみたら分かると思っていたら、いろいろと分からない事だらけです(汗

確かに~!終了時の株価が下がっていたら、イヤですからね。

おまけにNISAはマイナス勘定になっても、一年の利益と損失を合計して計算するという枠から外れるらしいので、上手く使っていかないとまずいようです。

どうやら中長期商品向きのようです。

コメントありがとうございます。

ですねぇ

僕もNISAは中期向けで利益乗ったら売り抜けるものという捉え方しかしてませんです。
期限付きってのが問題です
ジュニアNISAなんて18歳までは引き出せませんし
引きだしたら過去の分課税されますし

ネット証券は本当に便利ですよ☆
スマホのアプリで売買できますし。
手数料も安いです。

からあげさんへ

ネット証券、いろいろ開設しています(^^)

ゆうちょ3兄弟の上場が分かった時から着々と準備を進めたんです。
その頃はまだどこがどのくらい取り扱うか決まっていない頃だったので、「開設なら無料だし~♪」という軽いのりで、5社!!

その中で主幹事となりやすいSMBCにNISAを作ったんだけど、来年までにNISAどこが良いか調べて移そうと思っています。

最近はIPOの主幹事が大和証券が多いので、手数料はやたら高いけれど、取りあえず作りました。

単位未満株は断然ネット証券!それもSBIでしょうか。

使い分けなんでしょうね・・・

コメントありがとうございます。
プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
