

ヒロセ通商

今日もお出かけの用事があったので、指し値で「ヒロセ通商」買いを入れておきました。

むふふ♪

今日の安値の1,100円で買うことが出来ていました(^^)

この株は株主優待狙い。
カレーがいろいろセットで贈られてくるみたいだけど、楽しみ~♪
100株だと10,000円相当の賞品が来るらしいんだけど、ホントかなぁ??
11月下旬から発送するらしいです。

(ちなみにヒロセ通商のFXはやってない・・・)



今日は病院の日

退院して約二週間。
今日は、ダンナと私の病院です。


ダンナの方のお医者さんには、退院してからの状況、生活の内容、等を聞かれました。
これはダンナが思うとおりに答えます。
最後の方で「奥さんから見てどうですか」と振られるので、
ダンナの話した内容の足りない所を足したり、話し忘れていたことを加えてフォローします。


私の方のお医者さんには、私だけが会います。
鬱の人を支える側の家族としては、やはり何でも話せるように一人が良いです。
最も今までは私の病院の時もダンナは仕事だったので、前からずーっとひとりで受診してるんですけどね。

今回はダンナにどう接したら良いか尋ねました。
「基本的なことが分からなくなってきたので教えてください。鬱の人にはどう接したら良いですか。
今は病気だからと言って家の事を何もやろうとしませんが、少し何かをやることでリハビリになったりしませんか?」

お医者さん:
「昔は優しく優しく接するとされていましたが、最近はちょっと負荷を与える方が回復すると見直されてきています。
たとえば週に3回、20分くらい、有酸素運動を続ける。朝は曇っていても雨でも、お日様の方を見て、体内時計をリセットさせる。そういったことを、嫌でも続けるというのがいいですよ」

なるほど・・・
犬の散歩は朝夕あって、朝はしっかり私が1時間くらいしているので、夕方の散歩をダンナ担当にして20分歩けるようになれば、回復が早くなるかもしれないな・・・
ただ今はあまりにもやせ細って筋肉も落ちたものだから、10分が限度。
とりあえずは10分でも良いから散歩するようにもっていって、最低の足の筋肉を付ける所からかな。



私自身は「不眠症」でかかっているのですが、安定剤「パルギン」を長期間飲み過ぎているらしい。
「パルギン」は長期間飲むと、止める時離脱症状が出るそうで、今はそれにチャレンジしています。
今は頓服の「パルギン」を止めることが出来たので、今度は3食飲んでいる方を、少しずつ減らすコツを聞いてきました。
実は病院の数日前に飲まないとどうなるか試してみたんですが、夜に<のどの奥がイライラもぞもぞ>と変な症状が出て、
「ああ、これが離脱症状なんだ!と確認ました。

株の話

最近ダンナの話ばかりだったので、たまには株の話を(^^)

今はIPO狙いなんだけれど、やっぱり当たらない。
年に一回でも当たればいい方なのかなぁ~?
IPO申し込むにしても資金が拘束されちゃうから、厳選してホントにほしいものしか応募できないし。

JR九州は公開株数が桁違いに多いので、今年はこれが当たるくらいかも。

手持ち株は、プラスもマイナスも!!(汗
でも配当があるもならあまり焦らないのだ(^^)
中長期でもOKだし♪

今日は「セレス」を1,850円で売って、8000円くらいの利確。

久し振りに売買しました(^^)





退院後の生活

ダンナ退院して約一週間。

最初は全く何もしなかったダンナ。
ソファに座って、何をするでも無し。
当然、急に立って歩くと立ちくらみを起こす。

朝は6時にTVがつくので、否応なしに起こされるのだ(^^)/
まぁ、その後はまたうたた寝してもいい。
そして、7時に朝食。

このリズムだけは、身体に覚えさせておきたいのです。

鬱は自律神経が正常に働くようにするのが一番!

寝る。
起きる。
食べる。

この時間を規則正しくする!!

病院でそうだったろうから、良いものは続ける。


さて、今はまだまだ朝6時のTVは迷惑そうですが、家の中のことをほんの少し手伝ってくれるようになりました。

今は自分から夕方の犬の散歩(10分くらい)をするようになりました。

今度は、「お手伝い」ではなく、自分の役割として、何かを担当してもらいたい・・・

はてさて、どうなることやら・・・

お試し外泊 最終回

今回も週末にお試し外泊2泊3日。

自宅でじっと過ごすのではなく、今回は日曜日に電気屋さんにお出かけ。

さすがに混んでる時間帯は避けて、開店そうそうの空いている時間に行ってみました。

ちょっと気になる商品を少し見て、必要なものを買ってくると行った、滞在時間は長くはなかったのですが、
「人混みによって具合が悪くなる」とかの今までの症状がどうなるかを試してみました。

次の日も影響ないようで、かなり充電されているのかもしれません。

病院に戻ると、あれよあれよと退院の話が進んで、

明日、退院することになりました。

ダンナは好き放題寝て、好きなように暮らすのを企てているようだが、そんなことはさせないのだ


障害年金

障害年金の手続きはかなり面倒くさい。

社会保険労務士に頼むとやってくれるらしいが、何事も経験である。
(早い話が、お金がもったいないだけなんだけど・汗)


●病気の経緯

鬱になったのは何時か。
どこの病院にいつからいつまでかかって、何回通院したか、その時の状況、就労状況。

ダンナの場合は何回か病院を変えているし、入院中はその病院の精神科にお世話になったので、書くことが沢山ある。
十数冊のお薬手帳を出してきて、調べる。
う~ん・・・この時はこんな症状だったなぁとか思い出せる限り思いだし、絞り出して、なんとか項目を埋めていく。


●年金掛け込み状況

何時からいつまで、○○で働いていて・・・
ここからここまでは△△で働いていて・・・
今年退職した所からは国民年金来年3月分まで納めていて・・・

年金の掛け込み状況は、年金オンライン化の不手際が問題になった時に二人で確認しにいった書類があったので、それを見ながら書くことが出来ました。


●診断書

初めて鬱でかかった日から1ヶ月半の診断書。
現在の診断書。

この2通。


8月末にようやく提出してきました。

はたして障害者の等級がつくものなのか・・・
ついてくれるといいな・・・
それも2級!!

結果は3ヶ月くらいかかるそうなので、今年中にでるかどうか・・・


障害者手帳はその結果を受けてからの手続きになるそうで、はてさてどうなることやら。

今回のお試し外泊

土日月とダンナ家に帰ってきていました。

今回は前回と違って体調を崩すこともありませんでした。

ソワソワ感とか落ち着かないから、「料理でもやってみるか」と料理中のところに来たダンナ。(ノ´▽`*)b☆

「じゃあこれ切ってくれる?」

フライパンで野菜を炒めていた所だったので、追加するたまねぎ椎茸をお願いしました。

ダンナは学生時代は自炊していた人なので、キャベツの千切りとか薬味のネギとかは得意だったんです。

今回は千切りではないのですが、自分で判断して頭と手を動かすというのは、鬱の人にとってはかなりのハードル。

たまねぎを今炒めている野菜に合う大きさに切り、椎茸の石突きをとり、笠と茎の部分を分け、茎も縦に裂いて、完成!

「じゃあそれ入れて、炒めるのお願いしていい?」

追加の野菜をフライパンに投入し、ダンナは炒め始めました。

私はそこはダンナに任せ別の物に取りかかりながら様子を見ていると、自分で判断して塩こしょう もしています。

こうして無事に「料理」を成し遂げたのでした!!!!

料理というのは、段取りも考えなきゃいけないし、同時進行で色々な物を進めていくので、かなり大変だと思うのですが、今回は「野菜炒めの野菜をプラスして仕上げる」という単品だったとはいえ、よくやったと思います。

前回のボタン1つ押すのでさえ文句言っていた人と同じ人とは思えないくらいです。

これも鬱の波のせいかもしれませんね。

今回のお試し外泊は良い感じに終了しました。(*^_^*)

次回お試し外泊の時は、(今までは家にずっといたので)「買い物に行く」を試みたいと思っています。





プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
