

お試し外泊の意味

前回お試し外泊したダンナ。

今回も9月の頭と、次の週と、2泊3日のお試し外泊を2度することになった。

ダンナは嬉しいらしいが、私は憂鬱だ。


ダンナにとってお試し外泊は
「具合が悪くならないように安静にしてなにもしないで家にいること」。らしい。


だから前回もたまたまキッチンにいたダンナに

「ちょっとそのパン、チンしてくれない?」

 「俺がやるの!?病気の俺が?」 

だったら結構。
自分は上げ膳据え膳、全く何もやらないスタンスらしい。


私はそんな外泊は意味がないと思う。

ある程度の日常に耐えられるかを見る為のお試しだと思う。


今回、またお試し外泊の話をしていたので、

真綿で包まれたような外泊で退院の許可が下りると、退院してからも何もせず真綿で包まれたような生活をするってこと?

それは違うでしょ。

日常生活出来るように、リハビリのような外泊が大事なんじゃない?

前回みたいに何もしない。私に全てやってもらっていては意味がない。

少なくとも自分のことは自分でするくらいの気持ちでお試し外泊してもらわないと。

なにか役割を持ってもらおうとは思ってないけど、ボタン1つ押すくらいは頼まれたらやってほしい。」

と伝えました。

「うん、できることはやってみるよ。」


さて、9月のお試し外泊2回、どんなことになるのやら・・・











お試し外泊

21日~23日、ダンナお試し外泊でした。

これといって何かするでもなく、それで十分だと思ってたんですが・・・
23日の午前中、急激に悪化。

どうやらその日の朝、私が「今日は銀行に行ってくるね」と自分の用事を話した事がきっかけになっているようで。

銀行→お金を払う→収入がない→これから生活出来ない

この連想で、あっという間に現実に引き戻され、具合が悪くなった模様。


これではまったくお金の話もされないし、買い物に行くといってもそのスパイラルに陥られてしまう。
困りました。

病院へ戻った時に、看護師さんに具合が悪くなった事を話しましたが、本人は「ちょっと具合が悪くなって」という表現。
違うでしょ~~~!!
「相当具合が悪くてのたうち回っていました。」と訂正しました。

でも本当はもっと具合が悪くて、大泣きして大変だったんです・・・


これからダンナの障害年金の書類を色々書かなくてはいけないのですが、本人に聞き取りも出来ず、お薬手帳で今までの病院の経緯をたどりながら、症状を思い出しながら書かなくては。
年金も学生時代の事は聞いた事がないので、義父に電話して国民年金を納めていたかどうか確認しなくてはなりません。
その時に「障害年金」という言葉にどう反応してくるのか、それもまた憂鬱な所です。

ああぁ、全部私が一人でやらなくちゃいけないんだなぁ・・・

ちょっと愚痴でした・・・

夕日

DSCN4444.jpg

夕日が綺麗な所です。

たまには犬の散歩にカメラを持って出かけてみました。

誕生日にて

朝の7時前にダンナからメールが来た。

誕生日おめでとうメールだと思って開けてみた。

そこには医者の悪口やら、血液検査が延びたから、ケーキを食べるのは今日じゃない日にしよう。
というものだった。

彼にとって、今日は「ケーキの日」だったようだ。


お昼12時5分。
電話が来た。
ちょうどご飯の一口目を食べている時だった。
相手は、母親。

なにもお昼ご飯の時間に電話よこさなくたってと文句を言うと、
倍になって反ってきた。

「あんたのお昼が何時かなんて分かるはずないじゃない。誕生日だから電話してやったのに。第一親子の間で・・・」
鼻息が聞こえる勢いだったので、

「親子だったら、ご飯食べながら電話しても良いね」といって、電話中に食べる事にした。

まったくなんて日だ・・・

誕生日おめでとう。
自分で自分に言っておこう。

大江戸温泉リート投資法人

今日は仮条件が想定価格より下がっていました。

10万円
  ↓
9万~9万3千円

う~ん・・・人気ないのかなぁ??

さて、どうしようか。

悩む時は止めた方が良いかも。

IPO 今週は申し込もう♪

久々にIPO、申し込もうと思ってます。

今週BB期間なのが、「ディファクトスタンダード」「ベイカレント・コンサルティング」。

そして「大江戸温泉リート投資法人」。

私が申し込もうと思っているのは、「ディファクトスタンダード」。

「大江戸温泉リート投資法人」。
リートは初めてなのですが、これも気になる所です。

さあて、どうしようか・・・

ちょっと嬉しかった事

ダンナは鬱になってから便秘に悩んでいる。
自律神経が乱れているからだと思うのだけれど。

私としては、食べ物でなんとか出来る事なら努力を惜しまないでがんばっているつもり。
食べ物で家族の健康が保てるなら、そんないい事はないと思っている。

さて、我が家では東日本大震災があった2011年から、ヨーグルトを手作りしている。
犬もお腹を壊しやすいので、2人と1匹は一日に500mlのヨーグルトを消費するので、買っているとバカにならない。
ヨーグルトを朝夕二回食べるようになって、ダンナのお腹もリズムを取り始めていた。

でもダンナは私の趣味でヨーグルトを作り続けていると思っているらしく、
「そんなにおっくうなら止めて買ったら?」とか、努力を無駄にするような事を言っていた。


ところが、今日!

「入院してから、また便秘で困るんだ。下剤もらって飲んでるんだけどね。
病院のヨーグルトは全然効果ないし。
 やっぱりマリーンのヨーグルトが便秘には効果があるね。」


それよ~~!!
その言葉、今までの苦労が報われた瞬間でした。


頑張っている事を認められた時、どんな苦労も苦労ではなく、輝く時間に変わるのでした(#^.^#)

またダンナと頑張って行こうと思える出来事でした♪

立場が変われば

ようやくダンナは同室の人と会話をするようになったようだ。
これもコミュニケーションをとる練習になって良いことだと思う。

どうやら鬱で仕事を辞め、似たような状況の方らしい。

「奥さんはお金の事を一切言わないんだってよ」
「治療に専念させる為なんだろうね~、偉いね」

羨ましそうな言い方にムッとする。

奥さんはパートをしているらしいが、子供もおり、住宅ローンもかなり残っているらしい。
でも、それってどうなんだろう。

人の家の事だから口を出す事ではないけれど、パート代だけで賄いきれているとは思えない。
自ずと奥さんの実家がこっそり援助してくれているんだろうなと察しがつく。

うちのダンナはそこまで想像は出来ないらしい。
ただただお金の心配をしなくて良い同室の人を羨ましがっている。

私はそこの奥さんが可哀相だと思って聞いていた。
人生設計において、お金は大事な事。
人生設計の計画を立てる中に、すでにダンナはいないのか?
相談すらされない。
羨ましい事なのか?

同室のその人は自分で洗濯をしている。
奥さん忙しいから、病院に滅多に来ない。

うちは週2~3回のペースで行って、洗濯物を届けている。
お菓子が欲しいと言えば持って行く。
(ダンナがやるべき)手続きの途中経過を逐一教える。
休む時にメールくらいよこせと怒る。
めまいしている時にメールできるわけないだろうに!!

さて、どっちがダンナは良いと思っているんだろうか。

また「お金の事を何にも言われなくて羨ましい」とでも言ったら、
「じゃあ洗濯自分でしな!私はもう仕事探すから当分来ないよ」とでも言ってやろうか。
そう言ったら、きっとスッキリするだろうなぁ~





寝不足の訳

最近暑いですね。
日中はエアコン無しではいられません。

夜、寝る時もタイマーをかけ、扇風機も回し、睡眠導入剤も飲んで寝るのですが・・・・

ここ数日、夜中必ず目が覚める。
いや、起こされるのです。

ガタガタ、バリバリバリ・・・

私は二階で寝ているのですが、この音はリビングから。

我が家の犬!!の仕業です。


犬は子犬の時からずっと「寝る時はケージの中」というしつけをしてきました。
ケージと行っても 90×120×60 の大きいもの。
昔から破壊活動促進派で、なにか流行があるのか大暴れする日が続く時があるのです。

その小悪魔は今はぐっすりいびきをかいて寝ています。


tarononegao.jpg

天使のような寝顔で!!

ふゎ~~~!!眠い・・・
プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
