

頭の整理♪

最近疲れが取れなくて、メニエールの症状も少し出てきているので、今日は病院に行ってしっかり薬をもらってきました。


ちょっと今までの整理を・・・

~ダンナの退職~
●退職の手続き
●関係者への挨拶
●荷物全て回収
●健康保険、年金の手続き
●職場で入っていた共済の今後の説明を聞く
●もう一つの何かの保険の説明を聞く

一度にいろんなところに行って説明を受けたので、後で分からなくならないように一覧表を作って管理しています。

~住宅ローン~
●退職金でイッカツ返済
●職場で作った通帳解約に、ハンコ紛失
●喪失届→改印→解約の手続き

これはまだ途中ですが、とにかく本人でないといけない物が多くて困る!!!

お金の管理は私がしているのですが、ダンナが作った通帳とか使ったハンコはノータッチ。
ましてやダンナ本人がどこにハンコをやったのかわからない。

なんかダンナの尻ぬぐいをさせられているような気にもなる。

まだまだ続きます・・

~障害年金・障害者手帳~
●入院中の相談室で話を聞いた。
●担当医は該当なると言っていた。
●個人病院からの紹介で入院しているので、診断書を書くのは個人病院
●障害年金の機関へ行き、書類を貰い説明を受ける。

これもまだまだ途中です。

~入院しているダンナ~
●シャワーを浴びても前のものを着ている
(1週間くらいため込んでも大丈夫なくらい枚数を持って行っているが、心配なのか?、面倒くさいのか?)
●週3回くらい行っている
(私も疲れてるので、少し減らそうと思っている)
●甘えている
(早く退院したいと行く度に言われ、うんざりしてきた)

退院できるくらいの体調ならいいのですが、ようやく今の症状に合う薬を手探り状態で見つけた感じで、午前の具合の悪さは日常生活出来るほど改善されていない。

~民間の保険~
●家に今後のことの話をしに来てくれた。
●継続するなら、月いくら。今中途解約なら、この金額と説明を受けた。
●でも私は他の方法を知っている

保険をかけ続けるのが難しく、中途解約すると思うなら、「掛け込み終了」にして、満期までそのままにするのが一番得!!!
これは覚えておいて損はないです。
金額が全然違いますから。
ましてやこの低金利の時代、定期よりずっとお得です。


保険会社は一番嫌な方法かも。
昔、それを言い出したら、保険外交員に「あんた、それ一番ずるい方法よ」と文句を言われた事がある。

でも今回の会社はとても親切で、その方向で話が進んでいる。
ありがたい!!

でもやっぱり本人じゃないと事務手続きが非常に面倒な事になってるんだよなぁ~~~






これが現実!!

我が家は大型犬がいるので朝夕の散歩はかかせません。

雨が降ろうと、雪が降ろうと、真夏だろうと、毎日の日課です。

でもさすがに暑い時期は早朝とか日が暮れてからとか、時間帯が変わります。

さて今日の夕方の散歩でのこと。

家から出て10mも行かない所で、レアなポケモン・・いや、動物に出会った。

雑木林がガサガサいったと思ったら、タヌキが飛び出してきたのだ

生タヌキは動物園でしか見た事がない。

目の前をドドドド・・・っと走って民家の庭に入っていった。

犬はもう大興奮!!
私も実物こんな間近で大興奮!!

自転車で通りかかったとーさんも「あれタヌキでなかったかぁ!?」と大興奮。

突然遭遇すると、知らない人とも会話が弾みます。

ポケモンもいい。

でも現実の世界もいいもんじゃないのぉ~

(ポケモンGOが出来ないスマホ機種を握りしめ、強がりを言っているだけだったりする・・・汗)

退職後

ダンナはズド~ンと落ちていた。

無理もない。重大な決断は鬱の時はしない方がいいと言われている。

今までは「休暇も残り少ないのに、なんとしてでも職場に行かなくてはいけない。どうしよう・・この具合の悪さで。」という悩みだったのが、

今度は「無職だ。これから仕事なんか出来るだろうか。どうやって生活費を稼いだらいいんだろう。自分は情けない・・・」という思い。

そうやって悩む事でさらに自分を痛めつけて悪化に繋がっている。



そこで具体案をあれこれ示す。
大丈夫、これから二人で力を合わせていけば、なんとかなるから。

まずはゆっくりと今年は休んで、身体をよくする事だよ。
余計な事悩まなくたっていいから。
なんとかなるから。
なんとかするから。


これはある意味願ってもないチャンス。

生まれ変わったら、男になってバリバリ働きたいと思ってた。
生まれ変わらなくても、それができる。

仕事でいじめに遭った時は、いじめた人以上の成果を出し、仕事で敵をとった。

私は負けない。


終わりではない、始まり。

ダンナの職場に行ってきました。

今日をもって退職です。

荷物もあるし、手続きも色々。

今日は5カ所を回って、いろんな手続きをしてきました。

メモしなきゃ忘れる~~!!
大事な事が次々と説明されるので、メモは必須!!

病院によってダンナにお疲れさんの「スイーツ」を持って行き一緒に食べてきました。


まあ、これから色々大変だけど、「縛りがなくなった」・・・誰かの言葉ですね(^^)、

身軽になれば新しい局面も見えてくる。

これから新しい人生が始まります。

ボロアンテナ

私のアンテナの事です。

大人のポケモンゲーム好きとしては、毎日任天堂株は見てたんです。

でも高いし、手が出ないな~
未満株でかってみようか・・

14000円~18000円あたりを動く株を見て、いつも指をくわえていたのですが。


なに~~~!!?

海外でポケモンGO!?

しっ知らなかった・・・

まだまだ情報キャッチのアンテナはボロボロのままです。




高値を見ながら悩みます。

今からでも未満株に手を出すか・・・

日本にはまだ解禁なってないしな・・・

ああ、悩ましい・・・

開き直るのは早い

まあ色々ありますが、いつまでも引きずっている性格ではないのです。

未来に向かって、一歩ずつ・・・



ということで、「ダンナがいない間に出来る事!!」を実践中♪


けして変な方向じゃないですよ(^^)


どうしてもダンナがいると気を遣ってなかなか出来なかった、

「犬のシャンプー」!!(笑)

昨日は天気がよかったので、お風呂場で洗って、タオルで拭いて、リビングまでダッシュ!!

拭いてもたかがしれているので、リビングでブルブル~っとされ、あたりはグショグショ・・・

おまけにカーペットでゴロゴロ~、ソファーのカバーにこすりつける・・・

ここでもタオルでせっせと拭いて、それからドライヤーである程度乾かす。

ようやく落ち着いた犬、ソファーでデ~ンと寛ぎ、眠そうにし始める。


ここでようやく辺りを拭き、犬のタオル数枚を洗濯に放り込んで、自分の着替えをし。


犬のシャンプー大騒動が終結です。


この騒ぎではさすがにゆっくり寝ている事も出来ないしネ♪



今日は昨日の残りの「カーペット」(正確には、洗わなきゃいけなくなるのが分かっているので、古くなったベッドパットを広げてごろごろに備えたのですが^^)、ソファーカバーを洗濯中!!

ついでに抜け毛警報も発令しなくっちゃ!!






ダンナ入院

ここのところずーっと具合が悪く、かかりつけ医もなすすべなし。

今日はかかりつけ医から、前に入院した総合病院に紹介して貰い、即入院。

これで具合が悪い時でも病院なので対処してもらえるので安心できます。

目の前で具合が悪いのに何もしてあげられない辛さは計り知れませんから・・・

出してきました。

今日、ダンナの退職届を出してきました。

先週はお偉いさん3人だったのですが、今日対応してくれたのはそれぞれの担当者でした。

雰囲気が全然違う。

ちょっとストレスが小さくなった・・・


教えてもらいたい事、全部メモしていって聞いてきました。

次回行く時は、色々な手続きがあり、それに必要なものもあれこれ説明を受けました。

あんまり一度に色々な方面の事を説明受けたので、とりあえず次回必要なものだけはしっかりと再確認。

よしよし!私の理解したとおりで良さそうだ。


みなさんの拍手応援のおかげで、元気をいっぱい頂いて行く事が出来ました。

ありがとうございます!!

退職に向けて

有給がほとんど使い果たし、もう無理と思っていました。

でもダンナ自身が納得して辞める決心をしないと、後々「○○に辞めさせられた!」とか、前を向いて進む事は出来ないと思い、「もう無理なんじゃない?」くらいに私の気持ちは伝えていました。

ダンナがとうとう決心がつきました。

「退職」の旨を金曜日に伝え、さっそくその日のうちに私が職場に行ってきました。



人事部で会議室に通されると、担当者3人と、私一人。

(3対1は威圧感がある・・・くっそ~~~!)
(そうだ、私は一人じゃない!全国で拍手を押してくれたみんなが応援してくれてるんだ!!)

「退職届のひな形」をもらいまいした。

健康保険のこれからの説明を受け、終わり。

終わり~~~???

説明する事他にも色々あるでしょう???
年金の変更手続きとか、職場でかけていた任意の保険がどうなるとか、所得税は今年の所得の分来年引かれるから気をつけた方がいいとか・・・


「退職届のひな形」があるんだったら、これからの手続き一覧も作っておいたら??
箇条書きでもいいから。

荒波にこぎ出すものとしては、そういうものを教えてもらうだけで凄く助かるんだけどなぁ。


「他にも色々手続きしなくてはならないものがあるはずですが、どこで何をしたらいいか教えて頂けないでしょうか。」

言いたい事も、聞きたい事も、遠慮せずにしっかり言葉に出します。

ダンナはココの会社の仕事で鬱になったのだから。



「あ~今、即答できないので、次までに準備しておきます。」



退職届は月曜日に持って行く事にしました。
本当は自筆だそうですが、今のダンナは具合が悪すぎて無理なので、署名だけ自筆ということになりました。
ワードで私が作ったのですが、もっとも嫌な書類作りだったかも・・・

月曜日は聞きたい事を山ほどまとめて、質問してこようと思います(^^)


どうかみなさんの拍手を下さい。がんばります!!
プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
