

身動きが取れない~~~!

限りある資金でIPOを狙う為、普通に株取引するほどの余裕がない!!

でも、信用はやらないので、じっくり調べる時間にしたいと思います。

急に株が上がり始めましたね。

今買って、ど~んと落ちるのも怖いし・・・

このままどんどん上がっていくような動きなのか・・・


最近特にまだまだ分かってない事だらけだと実感。

今疑問に思っている事は、

私名義で数社のネット証券で取引(源泉徴収あり)があるのだけれど、これって確定申告しなければいけないのか?ということ。

確定申告しなくていもいいように、源泉徴収ありを選んだんだけれど、数社の証券会社の口座を使っているとその必要があるのかという疑問がわいてきました。
私としては、どこが使いやすいか、実験の意味もあったのだけれど、反って面倒くさい事になりそうな予感。

まだまだだな・・・(°_°)

NISAの条件、移管した端数株はどんな扱い??

皆さんが株取引に頭を悩ませている頃、私は未だに体制を整える事に頭を悩ませている。

NISAはかなり宣伝もされていたので、株をされていなくても

NISA=配当金・分配金・譲渡益が、最長5年間非課税
というのは聞いた事があるという方も多いと思います。

さて、このNISA!!

私の場合は非課税になっていないのです!!w( ̄o ̄)w






そもそもNISA「株式数比例配分方式」でないと非課税には出来ないのです。

だから信託銀行などに特別口座が開設されている場合や、他の証券会社に口座があり、その証券会社が株式数比例配分方式の取り扱いをしていない場合などは、証券保管振替機構で変更が受付けられないため、株式数比例配分方式への変更ができません。

確かにある!株券が紙切れになる時にそのままにしていた分だ!

さっそく該当する単元株+端数株を移管しました。

それなのにまだ手続きが終わっていない・・・
何故だ???

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥!

無知を承知で、分からない事SMBC日興證券へ電話で質問しました!!
(NISAはSMBC日興證券にお願いしているから)


とっても親切に教えてもらえました。

●NISAの株式数比例配分方式の手続き

移管前にネットで申し込んだのは10月だったので、すでに無効になっているので、今回この電話で申し込みを受け付けてくれるとこのこと。
これでようやく前に進める・・・

●端数株はどうやって売買する??

これが一番聞きたかった!!

何故ならSMBCの株売買画面は単位株しかできないようで、他に「株式ミニ投資」(単位株の10分の1の数の取引)、キンカブ(さっぱりわからん!!)というものがあるようだけれど、移管された端数株をどうやって売ったら良いのか、さっぱりわからなかったから。

私の場合、単位株は1000株、端数が113株。

電話で丁寧に教えてもらいました。

●移管された端数株は単元未満株扱い。

 売買は電話で申し込む。

 (手数料)その日の最終株価(といっていたような気がする)から計算するそうで、314円の時610円だそう。
                                                           ↑
                                                    あくまでも私の場合。

う~ん・・・この手数料は高いな・・
でも買い足して単元株にするにはもっと手数料が掛かる!
これだけ移管する??
それも手数料1000円かかる。

株価が上がっている今週中にでも売ろうかな。


ひとつ勉強になりました。     
     











ダンナの復職 その後

今のところ順調です。
10年も鬱をやっていると何度も長期に休ませて頂き、そして復帰。という経過を経験してきました。

酷い時は復職して「あんたに仕事は任せられない。」と言われ、1ヶ月近く何もやることがない、つまりは肩たたき状態で、あっという間に鬱が悪化し、再度長期に休まざるをえなくなった事もありました。
普通に会話していた同僚も、上司の目を気にして話しかけてこなくなったのも辛かったひとつです。

その後職場の異動があり、休職中に何度も私が職場に用事を足しに行く事があったので、復帰で失敗した時の経緯も上司に話しておきました。
上司は今回、ダンナにもどんな形で復帰したいか、希望を聞いてくれたらしいです。

今回はひとりぼっちでなにもすることがないとか、一日誰とも話をしなかったとか、そういうこともなく、ウォーミングアップとして誰かと一緒に行動する事が多いようです。

おかげで鬱も(朝は体調が落ちているけれど)、心配だった悪化があまり見られず、ちょっとホッとしています。

よ~し!!私も弁当作り、がんばるぞ~~♪やっぱり白米の力はパンよりある!!

一週間出勤できました。

朝は体調が悪くて行きたくなさそうな雰囲気まるわかりでしたが、
ダンナがんばって今週一週間無事行く事が出来ました。

今日はダンナの好きなビールを買って、ダンナの好きな山かけを準備して待っていたいと思います。

ダンナかなり疲れました

今日から出勤。
フルタイムで行ってきました。
帰ってきたらかなりお疲れモード。

お疲れさまでした。

今週やり遂げて、自信に繋がれば良いのだけれど。


IPO同時に4社発表されましたね

IPOが出るのを待っていたのに、4社もあると困ります。

資金が無~い!!

じっくり吟味して申し込む所を選ばないと。

かつて働いていた頃、「持ち株会で買っといた方が良いよ」と同僚に言われ、その時の株があるだけだったのですが、ちゃんと自分の意思で株取引をしようと思ったのは去年の秋。
すっかり国の思惑どおりに踊らされております。
郵政関係のIPOが上場されるという時に、あちこちのネット証券を開設。
口座数だけは多い。

最近のIPOはやたら「大和証券」が主幹事でまいっていました。
「大和証券」は手数料も高いしな~
でもとりあえず口座作ってIPO申し込むならいいか・・・
当たらなきゃ話にならないし。

ということで、4月中に作っておいたのが正解でした!!

今回も目玉の会社は「大和証券」が有利のようです。

高いんだよなぁ~~~~
どうしようかなぁ~~~

対策を考えないと♪

お試し出勤の結果

なんとか合格!!
来週からは出勤扱いで職場に行く事になります。
まずはよかった (´∀`*)

無理をしないで続けられると良いのだけれど・・・

相互リンクありがとうございます。

小心者の私。
なかなか自分から申請できないのですが、お声をかけてくださった「からあげさん」、ありがとうございます。

「からあげさんのブログ」
なんもやでぇ ~サラリーマンのお小遣い株日記~
 

今までに相互リンクして頂いた方々、ご紹介のページを作れていなかったので、ココで紹介させて下さい。

「plateauさんのブログ」
NULL

「Kさんのブログ」
生活と仕事と妻と子

「キラベルさんのブログ」
わくわく株式投資

「maru0518さんのブログ」
徒然なるままに(fc2)

相互リンク大歓迎です。
リンクもフリーです。
どうかよろしくお願いします。


お試し出勤中

ダンナ、今はお試し出勤中です。
朝出勤する時間は同じで、職場にいる時間を少しずつ伸ばしています。
お試し期間中は、休職扱いです。
でもこれで出勤できるようになれば最高なんだけどなぁ~

今週は株は様子見しようと思っています。
はたしてどんな動きを見せるのやら・・・

思うようにはいかない。

ダンナ、ただ今復職に向けてリハビリ中。

出勤時間に、車で職場近くの借りている駐車場まで行って帰ってくるというもの。

ダメージが溜まってきている。

やっぱり復帰は無理か・・・

本人は復帰しようとがんばっているので、本人が辞めたいといったら受け入れようと思う。
プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
