

今日は病院の日

退院して約二週間。
今日は、ダンナと私の病院です。


ダンナの方のお医者さんには、退院してからの状況、生活の内容、等を聞かれました。
これはダンナが思うとおりに答えます。
最後の方で「奥さんから見てどうですか」と振られるので、
ダンナの話した内容の足りない所を足したり、話し忘れていたことを加えてフォローします。


私の方のお医者さんには、私だけが会います。
鬱の人を支える側の家族としては、やはり何でも話せるように一人が良いです。
最も今までは私の病院の時もダンナは仕事だったので、前からずーっとひとりで受診してるんですけどね。

今回はダンナにどう接したら良いか尋ねました。
「基本的なことが分からなくなってきたので教えてください。鬱の人にはどう接したら良いですか。
今は病気だからと言って家の事を何もやろうとしませんが、少し何かをやることでリハビリになったりしませんか?」

お医者さん:
「昔は優しく優しく接するとされていましたが、最近はちょっと負荷を与える方が回復すると見直されてきています。
たとえば週に3回、20分くらい、有酸素運動を続ける。朝は曇っていても雨でも、お日様の方を見て、体内時計をリセットさせる。そういったことを、嫌でも続けるというのがいいですよ」

なるほど・・・
犬の散歩は朝夕あって、朝はしっかり私が1時間くらいしているので、夕方の散歩をダンナ担当にして20分歩けるようになれば、回復が早くなるかもしれないな・・・
ただ今はあまりにもやせ細って筋肉も落ちたものだから、10分が限度。
とりあえずは10分でも良いから散歩するようにもっていって、最低の足の筋肉を付ける所からかな。



私自身は「不眠症」でかかっているのですが、安定剤「パルギン」を長期間飲み過ぎているらしい。
「パルギン」は長期間飲むと、止める時離脱症状が出るそうで、今はそれにチャレンジしています。
今は頓服の「パルギン」を止めることが出来たので、今度は3食飲んでいる方を、少しずつ減らすコツを聞いてきました。
実は病院の数日前に飲まないとどうなるか試してみたんですが、夜に<のどの奥がイライラもぞもぞ>と変な症状が出て、
「ああ、これが離脱症状なんだ!と確認ました。


病院を変えてみようか・・

結局ダンナは一週間休みました。
上向きになる兆候がありません。

毎日職場に休むと電話をいれるのも心苦しいです。

今のお医者さんでは限界を感じています。

今日別のお医者さんに予約を入れました。
すぐに診てもらえれば良いのだけれど、17日です。
それまでどう凌いでいこうか・・・

本人も職場に行かないとまずいという思いもあり、さらにそれが焦りに繋がっているようなので、
来週は私が送り迎えをしようかと思っています。
まぁ行ければの話ですが・・・

先が見えない

ダンナ、鬱今までで一番良くない。

今まで具合が悪いと
目を閉じしかめっ面をして、ソファーで寝ているという感じ。

今回はカーペットに転がり、うなっている。
「もうダメだ」とつぶやいている。 

本人に聞くと「漠然とした不安が大きくなっている」とのこと。
身の置き所もなく、辛いらしい。

病院に連れて行き、「もう少し気持ちを底上げするように薬を調整しましょう」ということで、薬の量が増えた。
セルシンという注射もしてもらった。

一緒にいる私も辛い。

今年もまた

ダンナはなんとか職場に行っていますが、

「気力がない」
「やる気がしない」
「休みたいなぁ」

毎朝の台詞です。

私から見たら
「やる気がしなくてもいける日」と
「休んだ方が良いくらい具合が悪い日」があるのですが、
本当に休んだ方が良い時に有給がないと困るのは本人なので、
なんとか送り出しています。

職場で誰とも話をしないそうです。
(それじゃあつまらないし気分転換も出来ないよぉ)

仕事も分からない事が色々ある。
(そうでしょ。浦島太郎状態なんだから、人に聞いたら良いのに)

全てプライドが邪魔をしているようです・・・

退院

ここのところ、私のめまいが酷く朝が特に辛い。
ちょっと体勢を変えただけでグルグルして動けない。
おまけに吐き気。

たぶん良性頭位性めまい症だ。
さらにこの気候の変化。
メニエールもあるかもしれない。

酷い日と軽い日といろいろある。
酷いと何も一日出来ない。
軽い時は午後には動いても大丈夫なくらい回復するので、そんな日はダンナの病院へ行っていた。

めまいに苦しむ1週間でしたが、昨日ダンナの退院には無事に行く事が出来た。
家に戻り、退院してきて疲れたらしく、一日動かずソファーでうたた寝するダンナ。
いいなぁ~

これからさらにやる事が増えて大変になるのか、それとも手が増えて楽になるのか。

今朝、めまいが起きなかった!!
これはなんだ!?
「一人は不安めまい症」だったのか???

よくわからないけれど、これでめまいが治まってくれれば助かる。
ダンナが私の薬だったか??
良薬なのか、はたまた微毒か。

まずは「手」になってもらおう。
「癒着しないように体を動かすように」と言われているので、自分で出来る事はやってもらおう。

昨日は全く動かなかったダンナなので、今日はおやつの時間に私がお茶を入れている間に自分の好きなお菓子を出してもらった。
プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
