

障害年金

障害年金の手続きはかなり面倒くさい。

社会保険労務士に頼むとやってくれるらしいが、何事も経験である。
(早い話が、お金がもったいないだけなんだけど・汗)


●病気の経緯

鬱になったのは何時か。
どこの病院にいつからいつまでかかって、何回通院したか、その時の状況、就労状況。

ダンナの場合は何回か病院を変えているし、入院中はその病院の精神科にお世話になったので、書くことが沢山ある。
十数冊のお薬手帳を出してきて、調べる。
う~ん・・・この時はこんな症状だったなぁとか思い出せる限り思いだし、絞り出して、なんとか項目を埋めていく。


●年金掛け込み状況

何時からいつまで、○○で働いていて・・・
ここからここまでは△△で働いていて・・・
今年退職した所からは国民年金来年3月分まで納めていて・・・

年金の掛け込み状況は、年金オンライン化の不手際が問題になった時に二人で確認しにいった書類があったので、それを見ながら書くことが出来ました。


●診断書

初めて鬱でかかった日から1ヶ月半の診断書。
現在の診断書。

この2通。


8月末にようやく提出してきました。

はたして障害者の等級がつくものなのか・・・
ついてくれるといいな・・・
それも2級!!

結果は3ヶ月くらいかかるそうなので、今年中にでるかどうか・・・


障害者手帳はその結果を受けてからの手続きになるそうで、はてさてどうなることやら。


頭の整理♪

最近疲れが取れなくて、メニエールの症状も少し出てきているので、今日は病院に行ってしっかり薬をもらってきました。


ちょっと今までの整理を・・・

~ダンナの退職~
●退職の手続き
●関係者への挨拶
●荷物全て回収
●健康保険、年金の手続き
●職場で入っていた共済の今後の説明を聞く
●もう一つの何かの保険の説明を聞く

一度にいろんなところに行って説明を受けたので、後で分からなくならないように一覧表を作って管理しています。

~住宅ローン~
●退職金でイッカツ返済
●職場で作った通帳解約に、ハンコ紛失
●喪失届→改印→解約の手続き

これはまだ途中ですが、とにかく本人でないといけない物が多くて困る!!!

お金の管理は私がしているのですが、ダンナが作った通帳とか使ったハンコはノータッチ。
ましてやダンナ本人がどこにハンコをやったのかわからない。

なんかダンナの尻ぬぐいをさせられているような気にもなる。

まだまだ続きます・・

~障害年金・障害者手帳~
●入院中の相談室で話を聞いた。
●担当医は該当なると言っていた。
●個人病院からの紹介で入院しているので、診断書を書くのは個人病院
●障害年金の機関へ行き、書類を貰い説明を受ける。

これもまだまだ途中です。

~入院しているダンナ~
●シャワーを浴びても前のものを着ている
(1週間くらいため込んでも大丈夫なくらい枚数を持って行っているが、心配なのか?、面倒くさいのか?)
●週3回くらい行っている
(私も疲れてるので、少し減らそうと思っている)
●甘えている
(早く退院したいと行く度に言われ、うんざりしてきた)

退院できるくらいの体調ならいいのですが、ようやく今の症状に合う薬を手探り状態で見つけた感じで、午前の具合の悪さは日常生活出来るほど改善されていない。

~民間の保険~
●家に今後のことの話をしに来てくれた。
●継続するなら、月いくら。今中途解約なら、この金額と説明を受けた。
●でも私は他の方法を知っている

保険をかけ続けるのが難しく、中途解約すると思うなら、「掛け込み終了」にして、満期までそのままにするのが一番得!!!
これは覚えておいて損はないです。
金額が全然違いますから。
ましてやこの低金利の時代、定期よりずっとお得です。


保険会社は一番嫌な方法かも。
昔、それを言い出したら、保険外交員に「あんた、それ一番ずるい方法よ」と文句を言われた事がある。

でも今回の会社はとても親切で、その方向で話が進んでいる。
ありがたい!!

でもやっぱり本人じゃないと事務手続きが非常に面倒な事になってるんだよなぁ~~~





プロフィール

マリーン

Author:マリーン
鬱のダンナを支えて家庭を守っています。
平成27年秋から株デビュー。
なんとか数年で安定して稼げるよう猛勉強中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
